外部イメージのロード
外部イメージをロードして貼り付けるにはflash.display.Loaderを使用します。
単純なサンプル(SWFと同じデイレクトリの画像を読んで表示する):
package { import flash.display.*; import flash.net.*; /** * メインクラス */ public class ShowImage extends Sprite { public function ShowImage(){ var l:Loader = new Loader(); // Loaderを生成。 l.load(new URLRequest("./image.jpg")); // 画像をロード this.addChild(l); // 貼り付ける } } }
LoaderのくせにDisplayObject派生で、Spriteにそのまま貼り付けられます。ちょい違和感。
ロードイベントの補足
「画像読み込み完了」などのイベントを補足するにはflash.display.LoaderInfoを使用します。
package { import flash.display.*; import flash.net.*; import flash.events.*; /** * メインクラス */ public class ShowImage extends Sprite { public function ShowImage(){ var l:Loader = new Loader(); // Loaderを生成。 // イベントを登録し、ロード完了したら画像を貼り付ける。 var thiz:Sprite = this; l.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, function(){ thiz.addChild(l); // 貼り付ける }); l.load(new URLRequest("./image.jpg")); // 画像をロード } } }