フィルタを使うサンプル
フィルタを使うと、スプライトやビットマップにドロップシャドウやブラーなどの効果を適用することができます。
- フィルタはflash.filtersパッケージ配下にいろいろあります。
- スプライトなどDisplayObject派生のコンポーネントであれば、フィルタを作成してfitersプロパティを書き換えることで適用できます。
- 書き換えは配列全体をごっそり置き換える必要があります。「push」や「fiters[0]」で追加しても効果はないので注意。
package { import flash.display.*; import flash.filters.*; // フィルタを適用するサンプル public class Sample extends Sprite { public function Sample(){ // 円 var circle:Sprite = new Sprite(); addChild(circle); var g:Graphics = circle.graphics; g.beginFill( 0xFF4444 ); g.drawCircle( 60, 60, 50 ); g.endFill(); // ドロップシャドウ(影を落とすフィルタ)を適用 circle.filters = [new DropShadowFilter( 3.0, 45, 0x000000 )]; // ↓では有効化されないので注意。 //circle.filters.push( new DropShadowFilter( 3.0, 45, 0x000000 )); //circle.filters[0] = new DropShadowFilter( 3.0, 45, 0x000000 ); } } }