無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

初回起動時に設定がクリアされてしまう問題を修正したjiji-1.2.8をリリース

初回起動時にアクセス先証券会社の設定がクリアされてしまう問題を修正したjiji-1.2.8をリリースしました。

Github - unageanu/jiji
Gemcutter.org - jiji

上記不具合のほか、

  • 「jiji setting」実行時にプロラグインロードエラーが発生した場合、コンソールにエラーを出力するように修正
  • 依存モジュールのバージョンを最新に更新。

不具合などありましたら、例によってこのブログのコメントまたはメールにてご報告ください。

不具合の概要

問題

「jiji setting」実行後、初回の「jiji start」でアクセス先証券会社の設定がクリアされてしまう。(2回目以降の「jiji start」では発生しない。)

原因

データ移行機能が原因でした。1.0.3→1.1.0への移行処理でアクセス先証券会社の設定を更新しており、この処理が原因で設定がクリアされていました。2回目以降の起動ではデータのバージョンが最新になっている為、移行処理は実行されずこの問題は発生しません。

対応

移行処理を修正し対応しました。

前バージョンからの更新手順

以下のコマンドを実行してください。

$ jiji stop
$ gem update jiji
$ jiji start

※モジュールはGemcutterにアップロードしています。初めてGemcutterを使う場合は、以下の操作も追加で行ってください。

$ gem install gemcutter
$ gem tumble