無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

はてなブックマークのリニューアル以降、Bookmarks_kuroが動かなくなっていたのをデバッグ

はてなブックマークのリニューアル以降、Bookmarks_kuroBookmarksが動かなくなっていたので原因を調査。上記サービスでは、はてなブックマークフィードAPIを使っていたのだけど、以下の2つの問題のため「最新のブックマーク一覧」や「検索」が動作しなくなっていた。

  1. tagでの絞り込みを行わない場合でもtagをクエリパラメータとして追加していた。
  2. wordでの絞り込みが動作していない(はてなブックマークフィードAPIの不具合っぽい)
1.tagでの絞り込みを行わない場合でもtagをクエリパラメータとして追加していた

tagやwordでの絞り込みを行わないのに↓のようにクエリパラメータに追加していた。

http://b.hatena.ne.jp/unageanu/rss?of=0&tag=&word=&

このとき、wordのパラメータは無視されるけど、tagパラメータは有効?のようでブックマークが1件もヒットしない。リニューアル以前は同じコードで期待通りの結果が得られていたので微妙に動作が変わった様子だけど、まぁこれはどちらかというとAPI利用側プログラムのバグだよな、ということで修正して対応。

2.wordでの絞り込みが動作していない

はてなブックマークフィードAPIのwordでの絞り込みが動作していないようだ。

http://b.hatena.ne.jp/unageanu/rss?of=0&word=Ruby&

wordパラメータを指定した場合↑と指定しない場合↓で同じ結果が返ってくる。

http://b.hatena.ne.jp/unageanu/rss?of=0&

うーん、これははてなブックマークフィードAPIの不具合っぽいなー。なお、タグでの絞り込みは動作しているようだ。

http://b.hatena.ne.jp/unageanu/rss?of=0&tag=Ruby&

ということで

検索機能以外は動作するようになりました。検索は「wordでの絞り込み」の改修待ちですが、どこかで報告したほうがいいのかな。この辺にこっそり書いておいても捕捉したくれたり、はしないか。