無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

これで一区切りとします。

「1日1エントリ」のルールで続けてきたこのブログですが、今日の記事で連続投稿1000日目となります。

1000日続けてみた感想ですが、

  • 技術的知識は(当たり前ですが)だいぶ増えましたよ。また、このブログ自体も個人的なデータベースとして日々役立っていますよ。
  • 新しい技術情報を意識して探すようになった。というか、「毎日更新」なので日々新しい何かを探してないとネタが尽きる・・・。
  • 「"1000日毎日コード書く"と決めて実績できる人」らしいということが解った。

といったところは良かったかなと思っています。

さて、今後ですが「1日1エントリ」での更新は一旦終了としたいと思います。諸般の事情で毎日更新するのが難しくなってきたというのもありますが、以下の思惑もあります。

  • 記事のクオリティを多少なりとも何とかしたい
    • 時間がなくてほとんど推敲しないまま投稿してしまったり、
    • 本来はまとめて1エントリとしたほうが解りやすいような記事も、つい分割して小出しにしてしまったりする。
    • ルールを廃して、忙しい時には無理をしない代わりに、クオリティを多少なりとも向上していきたい。
  • 地味な作業が進まない
    • やってもネタに繋がらなそうな地味な作業(clickclient_scrapのクリック証券デモ取引対応のテストとか)が、ついつい後回しに・・・。申し訳ない・・。
  • ネタがないときに、だらだらとネットを彷徨っている時間がもったいない。

ブログ自体は継続しますので、今後ともよろしくお願いします。