Timerを使うサンプル
Timerを使って定期的に処理を実行するサンプルです。Timerの基本的な使い方は次の通り。
- 引数で「次の呼び出しまでの待ち時間(ミリ秒)」と「実行回数」を指定してTimerを作成します。
- 「実行回数」を0にすると無限に実行されます。
- 「addEventListener」で定期的に実行する関数をリスナとして登録します。
- Timer#start()でTimerを開始します。
package { import flash.display.*; import flash.utils.Timer; import flash.events.TimerEvent; import flash.text.*; // タイマーを使うサンプル public class Sample extends Sprite { public function Sample(){ var text:TextField = new TextField(); text.x = 10; text.y = 10; this.addChild(text); // タイマーを作成。 // 1秒ごとに10回リスナ関数を呼び出す。 var timer:Timer = new Timer(1000, 10); var i:int = 0; // リスナ関数を登録 timer.addEventListener("timer", function(ev:TimerEvent):void { text.text = String(i++); }); // タイマーを開始 timer.start(); } } }