無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

エージェントエディタを一新したjiji-1.2.0をリリース、、ならず。

エージェントエディタの一新など、いくつかの機能強化、バグフィクスを行ったjiji-1.2.0をリリース、、、といいたいところですが、GitHubにコミットしたものの1時間待ってもgemがビルドされず・・・・。

オープン・フリーのFX自動取引システム「jiji」
Github - unageanu/jiji

んー、メンテナンス中とかなのかな?しばらく様子をみて、配布が確認できたら別途報告します。

変更点

  • エージェントエディタの一新
    • 複数のエージェントや共有ライブラリをタブで同時に編集できるようになりました。
    • エージェントや共有ライブラリをディレクトリで分類できるようになりました。
  • 標準ライブラリの追加
    • 標準添付の共有ライブラリとして、以下を追加しました。
      • 移動平均などの各種シグナル算出クラス
      • ロスカットやトレーリングストップを容易に実現するPositionManager
      • クロスアップ、クロスダウンを判定するためのユーティリティ
  • バックテストの再実行機能を追加
    • バックテストを1クリックで再実行できるようになりました。
  • グラフ出力の不具合修正
    • エージェントを削除するとそのグラフも表示できなくなる問題を改修しました。
    • この変更でリアルトレードでは古いグラフが蓄積されていくようになったため、不要なグラフを破棄する機能も追加しました。

エージェントエディタはCodePressを捨て、EditAreaに変更。タブでの複数ファイル同時編集やフルスクリーンモード、検索機能がついてちょっと高機能になっています。動作もCodePressよりは早い印象(それでもやや野暮ったいですが)。どうしても不満という場合は、「Ctrl+h」でシンタックスハイライトをoffにすると、大分改善されます。

更新手順

以下の操作を実行してください。

$ gem update unageanu-jiji
$ jiji setting

※新たに追加された共有ライブラリをコピーするため、今回は「jiji setting」の再実行も必要です。「jiji setting」での入力内容はインストール手順を参照ください。