読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

周りでjQueryが流行ってきた

とある製品のWebUIがAJAXな感じになっていたので、どれどれと思ってソースを拝見。

$(foo)

とかあって、「お、prototype.jsかな」と思ったらjQueryだった・・・。そのプロジェクトに限らず、最近はjQueryが流行ってる気がするので、そろそろ勉強し始めようかなと思う今日この頃。

ただ、やはり、この手のフレームワーク名前空間汚しっぷりは好きになれないprototype.jsもそうだけど、

var list = [...];
list.each( function(item){
  ...
});

とか、フレームワークにどっぷりつかったソースを後から見ると、なんとなくげんなりするんだよな(書く時はいいにしても)。そんな事態は実際には起こりえないんだろうけど、フレームワークが使えなくなったらどうするんだ!とかいらぬ心配をしてしまう・・・。かといって、クロスブラウザな処理を自前で書くのは不毛なので、結局部分的には使うんだけどさ。