読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

Oracleのインストールで"change_on_install.DMPのオープンに失敗しました。"のエラーになる。

SQLServerの次はOracleですよ。ということでOracleのインストールを試みるも、表題のエラーではまる。

現象

コンフィグレーションアシスタントで、"change_on_install.DMPのオープンに失敗しました。"のエラーになってインストールに失敗する。ログによるとORA-27041(ファイルが開けない)のエラーになっており、フォルダを見ると確かにchange_on_install.DMPがインストールされていない。

原因

IPアドレスDHCP割当てにも関わらず、ループバック・アダプタがインストールされていないことが原因。警告が出てるのは認識してたけど、"推奨"になってたのでスルーしてのがまずかった。

対策

Oracle Database インストレーション・ガイド - ループバック・アダプタのインストールを参考にアダプタをインストールすると無事インストール成功。

補足

エラーになった後、インストーラが進行せず、さらに停止ボタンを押しても停止してくれなかったため、やむなくプロセスを強制停止Oracle自体のインストールはできているようなので一旦アンインストールし、さらに「C:\oracle\product\10.2.0」も消して再インストールした。

環境