無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

メインPC買い替え計画

メインPCを買い換えようかと画策中。

要件

  • ノートPCであること。
    • こたつの上とか布団の中で使うため必須。これから寒くなるしね。
    • 体力ないので、なるべく小さくて軽くヤツ。
  • それなりのスペックがあること。
    • FireFox,Eclipse,FireWorksを並列で起動してさくさく動作すること。OSがWindowsXPだとメモリが2GBくらいあれば十分だけど最近のマシンだとVistaになるからなー。4GBくらいあったほうがいいのかな。
    • CPUはDual Coreで2GHzくらいほしい。
  • 画面解像度
    • ディスプレイのサイズにもよるけど、最低でも横1280pixelは欲しい。
  • DVDドライブ内蔵
  • 無線LAN内蔵

こんなところか。

候補

  • VAIO Type Z
    • ○13.1インチのサイズで1600×900pixelの高い画面解像度!これは偉大。
    • ○全体的に高スペック。メモリも4GB乗る。
    • ×価格が高い。20万後半。
  • FRNC
    • ○安い。10万ちょい位でそこそこ性能もある。
  • 新しいMacBook (Pro)
    • 10/16に発表されるといううわさのあれ。
    • もう少し小さくなってくれるといいんだけど。

VAIO Type Zの画面解像度にはかなり惹かれるけど、値段が高いのと若干大きいのが気になる。今使ってるの10インチクラスのマシンだし。大きさと値段を考えるとFRNCかな。こっちにすれば10万くらいは浮く。うーん悩ましい。

とりあえず、MacBookが発表されるまで判断は保留か。