無料で使えるシステムトレードフレームワーク「Jiji」 をリリースしました!

・OANDA Trade APIを利用した、オープンソースのシステムトレードフレームワークです。
・自分だけの取引アルゴリズムで、誰でも、いますぐ、かんたんに、自動取引を開始できます。

動的に作成したエントリにはてなスターをつける

JavaScriptで動的に作成したエントリに、はてなスターをつけられるようにするサンプルです。
HatenaStar.jsを取り込むと、ドキュメントロード時に指定されたルールに従ってはてなスター対象となるエントリが検索され、☆追加ボタンや☆数の表示が行われますが、JavaScriptなどでロード後に動的にエントリを作成した場合、何もしないとはてなスターの対象になりません。
まぁ、エントリの作成後に

Hatena.Star.EntryLoader.loadNewEntries(node);

してやれば表示されるらしいんですが(→はてなスター日記 HatenaStar.jsを更新しました(技術者向け))、更新のたびにエントリの再スキャンが走るのはもったいないなーと思って、API呼び出しでダイレクトに追加するようにしてみました。

ということで、実装は次のような感じです。

// 認証用トークン
Hatena.Star.Token = '3af70277d2a57880e4b63ae5a4c99e5d86a9c866';

var ROOT = "http://unageanu.sakura.ne.jp/blog-samples/080323/";
var id = 0;

/**
 * はてなスターがつけられるエントリを動的に作成する。
 *  -エントリをJavaScriptで動的に追加し、
 *  -はてなスターのボタンと☆数を表示する。
 */
function nextEntry() {
    
    if (id > 5) { id=0; }
    
    // エントリを作成
    var str = '<div>'
    str += 'エントリー' + id + ' : ';
    str += '<span id="add_star' + id + '"></span>';
    str += '<span id="comment' + id + '"></span>'
    str += '</div>';
    document.getElementById("entry").innerHTML = str;

    // はてなスター対象として登録。
    var c = Hatena.Star.EntryLoader;
    var uri = ROOT + "#" + id;
    var entry = new Hatena.Star.Entry({
        uri: uri,
        title: "エントリー" + id,
        star_container: document.getElementById('add_star' + id),
        comment_container: document.getElementById('comment' + id)
    });
    // ☆追加ボタンなどを表示
    entry.showButtons();
    
    // ☆情報を取ってきて表示。
    c.entries = [entry];
    c.getStarEntries();
    
    id++;
}

→サンプルはこちら

HatenaStar.jsのAPIをいろいろ直呼びしています。HatenaStar.jsの内部実装が変わると動かなくなる可能性があるのが難点。やっぱ「loadNewEntries()」を使ったほうがいいのかなー。