はじめてのクラス
クラス定義
<クラス属性 .. > class <クラス名> { ... }
でクラスを定義します。
- クラス属性でクラスの公開範囲や継承の可/不可などを制御できます。(publicとかfinalとか。)
- 外部から使用するクラスはpublicにする必要がありす。
- ファイル名は公開するクラスの名前と同一にする必要があります。
パッケージ
package <パッケージ名> { ... }
でクラスの属するパッケージを指定します。(今回は"test"パッケージに置きます。)
- パッケージ名とクラスファイルの配置先をあわせる必要があります。
利用者
MXMLでは、「import クラス名」で test.Kittenを利用できるようにします。
サンプル
クラス(Kitten.as):
package test { // クラスの定義 public class Kitten { public function meow():String { return "meow!"; } } }
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute" creationComplete = "main()" > <mx:Panel title="" width="200" height="100"> <mx:Label id="stdout" /> </mx:Panel> <mx:Script><![CDATA[ // クラスをimort import test.Kitten; // メイン public function main():void { stdout.text = new Kitten().meow(); } ]]></mx:Script> </mx:Application>
ファイル構成:
+root -use_class.mxml -use_class-config.xml +test -Kitten.as